今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

いちど問いかけて、気づかせる

2月14日に、
チョコレートよりも
愛を伝えられる
方法がある。




        恋人に、手紙を書こう。

(2008 日本郵政) ●CW:富田 安則

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

明日は、ホワイトデーですね。
1ヶ月ずれちゃいましたが、


バレンタインデーに絡めたコピーを。


ドキッとする文章が、見る側の目を向けさせますね。
でも、そこでは答えを明かさず、
最後のサブコピーで、さりげなく答えとともに
商品(ここでは手紙)を提示しています。

初めて見た時は、このコピーの問いかけだけで
郵政の商品コピーだということまで、
考えが至らなかったのですが、
最後のサブコピーで、すごく腑におちた感じがしました。

考えたら、いちばん伝わるのは、直接心の丈を伝えること。
モノで伝えるのであれば、想いを綴ったものが
それにあたるのですね。


敢えて、答えをいわず、問いかけさせることで
見る側の常識になっているような価値観を疑わせ、
答えで、一気に壊してしまう。

そのぶん、商品の本質的な良さが
明確に印象づけられる気がします。

小さく配置されているサブコピーのさりげなさも、
押しつけがましい感じがしなくて、効果的です。

f:id:yonezi123456:20140306215453p:plain
PHOTO:http://www.01-radio.com/archives/6895


↓バレンタインのチョコレートは、あくまで販売戦略の一環なのです。

 
↓ といっても、チョコがもらえるのも嬉しいのですけどね。

ROYCE'(ロイズ) ポテトチップチョコレート オリジナル

ROYCE'(ロイズ) ポテトチップチョコレート オリジナル