行く人にも来る人にも
一年走って教えてもらったこと。
レールはエールでできている。
2016 JR西日本【北陸新幹線開業一周年ポスター】
●CW:盛田真介
----------------------------------------------------------------
新幹線もしくは、新幹線に携わる人たちの視点から表現されたこのコピー。
でも、ポスターを見た北陸やその他の県の人々にも
「自分ごと」のように感じてもらえる内容になっているのが
「ユーザー目線」で素晴らしいなと思います。
ユーザーにも届け手にも、
製品(新幹線)の先にある感謝や体験・想いを想起させてくれます。
個人的には「教えてもらった」という発見の表現が好きです。
「レール」「エール」「できている」の韻も適度なリズムを生み出していて
いいアクセントになっていますね。
コピーがもう少し大きくてもいいのでは?と思ってしまう良いコピー。
=== 合わせて知りたい ===
そういえば、何で「開通」じゃなくて「開業」なんですかね??
北陸は新幹線自体が無かったからなのかな?