今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

行く人にも来る人にも

一年走って教えてもらったこと。
レールはエールでできている。

2016  JR西日本北陸新幹線開業一周年ポスター】
●CW:盛田真介

----------------------------------------------------------------

新幹線もしくは、新幹線に携わる人たちの視点から表現されたこのコピー。

でも、ポスターを見た北陸やその他の県の人々にも
「自分ごと」のように感じてもらえる内容になっているのが
「ユーザー目線」で素晴らしいなと思います。

ユーザーにも届け手にも、
製品(新幹線)の先にある感謝や体験・想いを想起させてくれます。

個人的には「教えてもらった」という発見の表現が好きです。
「レール」「エール」「できている」の韻も適度なリズムを生み出していて
いいアクセントになっていますね。

コピーがもう少し大きくてもいいのでは?と思ってしまう良いコピー。

 

f:id:yonezi123456:20161215015724j:image

=== 合わせて知りたい ===

そういえば、何で「開通」じゃなくて「開業」なんですかね??
北陸は新幹線自体が無かったからなのかな? 

hokuriku-w7.com 

 

るるぶ北陸新幹線で行こう! 金沢 富山 (国内シリーズ)

るるぶ北陸新幹線で行こう! 金沢 富山 (国内シリーズ)