今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

世界は何かの仕事でできている

サラリーマンという仕事はありません。

 
(???? 【求人】西武セゾングループ) ●CW:糸井 重里

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
雇う側と、雇われる側は存在しても、
立場の違いはあっても、
それぞれに仕事があるということを
このコピーは、教えてくれます。

よく、将来なりたい職業は?なんてアンケートを
巷では子どもたちにやっていますが、
「サラリーマン」とか「会社員」なんて一括りにせず、
いろんな仕事がその中に詰まっていることを
教えてあげるようにしてあげることが、
先に来るべきような気がしてしまいます。

サラッと、おだやかな感じで核心を突いているのが、
糸井さんらしい作品だと思います。

f:id:yonezi123456:20140707222656j:plain