今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

先がないから、先をみる

大人は、来年が好きだなぁ。


(1992 伊東屋【手帳とカレンダー】) ●CW:林 まり子

------------------------------------------------------------------------------------------------
このコピーが出た当時の時勢や雰囲気は、自分はあまりわからないのですが
「確かになぁ」とどこかで納得しつつも
よくよく考えると、このコピー、買うのを勧めているのか
よくわからない気もしてきます(笑)
来年ばかり見ないで、今もしっかり見ようよ。
そう言っているようにも思えてきます。

もちろん(販促キャンペーンである以上)商品は買ってほしいけれど
そういう本質的なところも、このコピーには込められている気がします。*1

f:id:yonezi123456:20140719115243p:plain

*1:考えたら、先の予定ばっかり見ているのは大人ですね。子どもは、あんまりそんなことしない。それは、生活が大人に守られているからともいえますが...