今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

感情を彩るコピー

ハハの掟

ハハは、こどもの食生活が心配です。

ハハは、野菜不足が気になります。

ハハは、ケミカルなものが苦手です。

ハハは、自然なものがいちばんと思ってます。

ハハは、おいしいものが好きです。

ハハは、完璧ではありません。ときどき手抜きもします。

ハハは、どちらかと言うと大雑把です。

ハハは、むずかしい事はきらいです。

ハハは、野菜不足が気になります。

ハハは、むずかしい事はきらいです。

ハハは、どちらかと言うとミーハーです。

ハハは、うわさ話が大好きです。

ハハは、明るいです。

ハハは、楽しいです。

ハハは、古いことも重んじるけど、新しいことにも興味あります。

ハハは、高いものも好きだけど、安いものはもっと好きです。

ハハは、やさしいです。

ハハは、こどもの健康がなによりです。

おいしくって、あたりまえ。
からだによくて、デブ手前。
              母より

(2011 【“ハハのキモチ”・からだスマイルプロジェクト】
ユニー/サークルKサンクスファミリーマート伊藤忠商事) 
●CW:笠原  千昌

------------------------------------------------------------------------------------

今回は、「健康を考えたパンとヨーグルト」の新ブランドの広告から。
上に挙げたものは、正確には実際の商品コピー/ネーミングではなく、
コンセプト的な設定部分をカタチにしてまとめたものですが、
どの文章も、ムダがなくスッと入ってきて納得できる。
そして、最後の締め(オチ)の文章が、思わずクスッとしてしまいますw

この文章を読むだけで、その商品を想像したくなる。
その先の物語まで、感じさせてくれる。

“彩り”という言葉が浮かびました。

 

f:id:yonezi123456:20120126171705j:plain

Photo from “ハハのキモチ karada smile project“