今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

季節の流れを意識して引き立たせる

トリスがあれば
なんにもいらない!
  とは申しません

どんなサカナにもあうのです
びくともしません

サカナの豊富な季節です
日本の秋です

全部食べて
 ゆっくりと
トリスを飲む

(1964【トリスウイスキー】サントリー)●CW:開高  健

--------------------------------------------------------------------------------
インパクトこそ、それほど強くはないものの、
ストレートにたたみかけるように語るこのコピー。
それなのに、あまり嫌みに感じないのは、
商品を主役にしていないからではないでしょうか。

あくまで主役は、美味しい食べ物。
美味しいものを好きなだけ食べてもらって、
そのついでに商品を思い出してくれれば、
それだけでちゃんとした宣伝になっているのですね。

f:id:yonezi123456:20140921180719j:plain
収穫、祭り、食、自然、空気... 秋って、いい季節ですね。