今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

大事なのは、数字じゃない

f:id:yonezi123456:20141123195709p:plain 711M

(??? セブン-イレブン) ●CW:???

--------------------------------------------------
この数字、セブン-イレブンがコンビニの手前に
設置している路上看板のコピーです。

店名を数字に置き換える洒落っ気を含みながらも、
この半端な数字が目に留まらせる効果も持っています。

この数字の意味を考えさせるだけでも、
広告の方法も含めて、しっかりと
お店の存在を印象づけさせていると思うのです。

そして、何より素晴らしいのは、セブン-イレブン
これを全店に徹底して貫き、ブレずに行わせている点です。

他の競合店にとっては脅威となっている同店ですが、
こういう看板1つにも行っている工夫と統一が、
それだけの力を裏付けているともいえます。

セブン-イレブンだけがなぜ勝ち続けるのか (日経ビジネス人文庫)
 

f:id:yonezi123456:20140411185414j:plain

PHOTO from【GATAG】