今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

全ては、現場で起きている

最高の教科書は、現場です。

聞くことよりも、実際に見ること。
見ることよりも、実際にやってみること。
頭で考え抜いて、検証に検証を重ねても、
実際に動かしてみるとうまくいかないことがある。
だからこそ、世の中は例外であふれているという前提に立ち、
現地で現物で確認することが大切です。
ましてや、クルマの使用環境や使われ方は多種多様。
想像を超えた現象も発生するものです。
想像だけでは、本当の解決に近づけない。

もっとよくしよう。TOYOTA

(2014【トヨタのもっと009】トヨタ自動車株式会社) 
●CW:小西 利行、木村 元紀、竹田 芳幸、田中 裕二、中島 健登

-----------------------------------------------------------------------------
このコピーが流れるCMは、きれいごとすぎる感じがして、
個人的にはあまり好きではないのですが、
このコピーは好きです。
当たり前のようなことを語っているようにも見えますが、
きれいごとでは済まないリアル感がしっかりと感じられます。

個人的にはいまいちよくわからないTOYOTOWNのCMは別として、
ドラえもんを引っ張りだした「免許を取ろう」もそうですが、
最近のTOYOTAは、シンプルなメッセージですが、
しっかりと現状と本質を突いた上で語られているものが多い気がします。

f:id:yonezi123456:20141012172607j:plain

PHOTO by " Jean de la Tête"【GATAG


トヨタ ドラえもん CM 11 「しずかのバイオリン」篇 - YouTube