今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

今日のフレーズ#32 〜ワクワク感を表現する

バレンタインが近づいて
デパートの地下も揺れる。
計算する女の子
期待してる男の子

(2007【チョコレイト・ディスコPerfume) ●PW:中田ヤスタカ

-------------------------------------------------------------

「デパートの地下も揺れる」のフレーズが、
とても巧みで上手だなと感じます。

慌ただしさや、活気・季節の流れを表す情景描写でもありながら、
先の歌詞で、色んな人の「心の揺れ」を描いた後に
このフレーズが追加されていることで、皆同じように感じている
という意識を共有しているような感覚になります。

このワクワク感・活気を、「ディスコ」と表現しながら、
Perfume自体の音楽性とも、ちゃんとリンクされているのが
見事だなと思いますね。

男の子/女の子の各フレーズも、表と裏の顔を匂わせることで
キャッチーなのに深さが感じられます。
「計算」しているのは、チョコレートの数だけではないのです。


【PV】 Perfume - Chocolate Disco(チョコレイト・ディスコ) - YouTube

「チョコレート」ではなく「チョコレイト」としているのも、
「女の子の可愛さ」のエッセンスを加えていますね。

f:id:yonezi123456:20080321052118j:plain

PHOTO by "Brett Jordan"【GATAG