今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

今日のフレーズ#33 〜心の揺れを表現する

自問自答 何度繰り返しても
やっぱり僕は僕でしかないなら
どちらに転んだとしても
それはやはり僕だろう

(2009【優しい歌】Mr.Children)●PW:桜井 和寿 
-------------------------------------------------------------

後ろ向きなようで、肯定的なこのフレーズ。

「自問自答を何度も繰り返す」あとの「やっぱり」と「僕は僕」、
「転んだ」あとの確信にも似た「やはり」と「僕」。
言葉の字数や語感の使い分けで、感情の揺れや強さまで
表しているような気がします。
もちろんメロディーの制約もあるのでしょうが、
使い分けが秀逸だと感じました。

彼の詞は、
呟きにも似た言葉を上手に重ねながら、
聴く人に寄り添って、
聴く人の詞になっていく感じがしますね。


Mr.Children - 優しい歌 - YouTube

Mr.Children詩集「優しい歌」

Mr.Children詩集「優しい歌」