今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

キーワードから示す新提案

女には、前と後ろがあるのです。

(1978【フロントホックブラ】ワコール)

-----------------------------------------------------------------

このコピーは元々、背中が見えてもビジュアル的にキレイなように
撮影用に作ったモノが「後ろ姿の美しいブラ」として話題になり、
生まれた製品に付けられたものです。

コピーでは、今までの価値観との差を区別させるべく、
「違い」である「前後」を強調させていますね。
そして、「ブラジャーには」とせず「女には」としたことで
ドキッとさせるだけでなく、
“身に付ける女性自身をキレイに魅せるもの”
というふうに捉えられるようにしています。
単に機能性の違いだけで訴求するのではない視点が
素晴らしいですね。

f:id:yonezi123456:20150322113112j:plain

Photo by " Adam Taylor"【GATAG


あわせてよみたい
>>意識調査に見る女性[前と後ろ](PDF)

Web上に公開されていたキャンペーン資料