暗示させる事実に目を向ける。
見たことないランプが光った。
(2013 【日本自動車連盟(JAF)|JAFに入会したくなるような広告】第50回宣伝会議賞)
●CW:井出 道一
------------------------------------------------------------------------------------------
昨日にひきつづき、何本か「宣伝会議賞」に応募されたコピーから
紹介していきたいと思います。
とてもシンプルでそっけない感じのコピーですが、
体験したことがある人なら、
思わずハッとするところを突いています。
異常事態に陥ったとき、
いろんなことが不安になって、
いつもなら見過ごしていたことに気づくことがあります((最近、私も、脱輪して道路の真ん中で立ち往生する事態に遭いましたが、クルマの事故は怖いです。いつも、JAFの人がスーパーマンに見えます))。
その見過ごしがちなことに、しっかりと目を向けているのが
素晴らしいですね。
シンプルで、よけいな説明や例えがないからこそ、
逆に、その事実の意味が際立つ表現につながっています。
↓ いつも、このコピーを見ると、「ゴジラのテーマ」が流れてきますw