今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

たった6文字の、贅沢

会う、贅沢。

人に会う。時間を作って、会う。
おしゃれをしたり、ご馳走を用意したり、
一日がかりで故郷に帰って、会う。
ひとりの人に会うために、
その人の笑顔を見るために、
ホントに私たち、
いっぱい努力してるんですね。
会うって、ぜい沢。人と人の間の、
いちばんのぜい沢。「会いたいなぁ」
この気持、この情熱があれば、
贈り物は素敵にならないはずはない、
そんな気がする、人なつかしい夏です。

 

(1982 お中元・西武百貨店) ● CW:岩崎俊一

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日も、岩崎俊一さんのコピーから。
たった6文字なのに、ひと目読んで、一瞬で掴まれた記憶があります。

 

人に会いにいく。
そして会うときには、ほんのささやかでも、気持ちとしての贈り物を。
それが、また会ったときの時間を贅沢にする。

贈り物と、贈り物がつくる時間を、見事に表現しているなと感心させられます。

自分が、生まれたときくらいの作品ですが、
直接的な人との繋がりが、どんどん薄れている昨今だからこそ、
大切にしたいコピーです。

 

幸福を見つめるコピー

幸福を見つめるコピー