今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

おもわず言葉に出してしまう、気持ちよさ

ぶらぼうにうまい。

 


(オランジーナ【飲料】・サントリー) 
● CW:木村 友輔 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

はじめに、ことわっておくと、
この作品は、公式の広告コピーではありません。

 

なので、ボディコピーも無し。
ですが、実際の広告に入っていてもおかしくないレベルです*1

キャッチーだけど、洒落が効いていて、
気持ちのよささえ感じられる。

「フランスの国民的炭酸飲料」というイメージにも合っていますね。

 

あわせて読みたい

サントリー「オランジーナ」日本上陸作戦 「チームワーク」で大ヒット導く
SankeiBizさんの記事です。実際の企業側の苦労がわかります。


 ↓本場では、このスタイルみたいです。

*1:日本最大規模の公募広告コピー賞「宣伝会議賞」での受賞作品です。書いた木村さんは、博報堂の方だそう。