今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

超短いのに、奥深い

あきらかに、
モテ期だ。







彼女が。




それでも、
前を向く。

 


(缶コーヒーROOTS・JT 日本たばこ産業) ● CW:岩田 純平

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

本当は、このコピーは縦書きでこそ真価を発揮する構造になっているのですが、
仕方がありませんので、横書きで。

物語性を持たせているのは、作者の自称“発明”であるコピー余白。

 

時間の経過や、語り手の複雑な思いを感じさせる効果がある狙いだとか。

f:id:yonezi123456:20140302084821j:plain

よく見ると、後半の余白の方が、前半より狭く、2:1といった感じになっています。
真ん中のフレーズで、クスッとさせておいて*1、間髪いれずにたたみかける大きなコピー。

最後のコピーがまっすぐなだけに、一気に、引き込まれて、やられてしまいます。

まるで、大人の男性の魅力の虜になるかのように。
ダンディだけど、ちょっとおちゃめで憎めない竹野内豊さんが印象的なこのシリーズ、
こういう魅力、自分も欲しいんですが(笑)

 

百通りの、男の一息をぜひ、噛みしめてみてください。

あわせて読みたい
Roots | 超短編小説 それでも、前を向く。全百話
↑ 100回継続するのもすばらしい

ルーツ飲んでゴー!

ルーツ飲んでゴー!

 

 ↑ そのコピーライターが書いた「ルーツ本」。「ルーツ*2」のコピーが1035本も。

*1:自分は、こういうオチすらなかなか考えつかないので、“発明”以前に、こういう面白い設定を考えられるだけで憧れる。

*2:このAROMA BLACKは、自分としては、缶コーヒーの中では珍しくおいしいなと思える味ですw