今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

タイトルの先にあるコピー

 販売戦略と
デザイン
は、高い本ですが、
読む人が読めばおつりが来る内容です。


 (2005 ピエ・ブックス【本の装丁】) ● CW:筒井 晶博(風とバラッド)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

初めて見た時に、何の抵抗もなく文章を読んで
中身が気になった自分に気づき、“やられた!”と思いました。
本に付く帯が、キャッチコピーになっています。
しかも、コピーを変えて何種類も。

f:id:yonezi123456:20140128200511j:plain

一見、専門的で堅そうな感じすら与える本のタイトル名ですが、
その堅さを逆手に取って、コピーは、話し言葉のような文体で
心のつぶやきのような内容になっています。
その無防備さが、より気になる度を加速させます。

自分なら、思わず手にとって、中身をめくってみる気がします。


まさしく、このアイデアこそが、
「販売戦略とデザイン」を忠実に表しているんですね。


 ↓白黒・文字だけの表紙だからこそインパクト大です。

販売戦略とデザイン

販売戦略とデザイン