今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

やっぱり、自分が好きな自分。

このままじゃ、私、可愛いだけだ。


 (2005 朝日新聞) ● CW:吉岡 虎太郎

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「このままじゃ〜」と思う
何も持っていないように感じる、自分への葛藤。
「私」が「可愛い」のは肯定する
妙な自信と、やっぱり自分が好きな自分。

 

 

若い世代なら、だれでも感じそうな気持ちをうまく表現して、
ターゲットである彼ら・彼女らにアプローチしていますね。

そして、その解決策の1つとして、「新聞」を提示しています。


これを、男性目線で置き換えると、こうはならないのではないでしょうか。

「このままじゃ、俺、カッコイイだけだ。」

単なる思いあがりの、困ったヤツになってしまう印象です。
それなのに、女性目線だと、なぜか許せてしまいます。

「新聞」で知識を得ることで、「カッコいい」「イケてる」と言われる可能性はあっても、「新聞」を読んでいるからといって、「可愛い」とはならない。
そのあたりの違いからかもしれません。
そのバランスが、絶妙ですね。

f:id:yonezi123456:20140130233225p:plain

 

 ↓ このコピーを書いた吉岡さんの考えは、ここで読めます。

考告。 企画をヒットさせるために広告クリエイターたちが考えること

考告。 企画をヒットさせるために広告クリエイターたちが考えること