今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

押しつけではない、想いが伝わる

人は、
人がつくった
ものに弱い。

 
忙しいのにいつのまに!と驚いたり、
…っぽいなぁと笑っちゃったり。
あちこちに頑張ったあとがみえてじーんときたり。
手づくりのプレゼントは、心がぽかぽかとあたたかくなる。
自分が大切にされている感じがして
自分も相手を大切にしたくなる。
つくってくれた人の想いがそのまま伝わってきて、
自分も素直になりたくなる。
人は、人が作ったものに弱い。


 (2010 東急ハンズ【文房具・日用品】)  ●CW:相良  久美----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

メインコピーだけなら、一見、納得はしても、
そこまでのインパクトはないかもしれません。

ボディコピーでは、さらに掘り下げ、
その理由や、その風景を丁寧に描いています。
これが、じんわりと心に残るんですね。

押しつけだけではできない手間が、
手づくりにはあるのかもしれません*1

f:id:yonezi123456:20140302095102g:plain


St.Valentine's Dayということで、贈り物のコピーを選んでみました。

↓ わたしも手づくりは、好きです。

かわいく包むアイデアラッピング (玄光社MOOK)

かわいく包むアイデアラッピング (玄光社MOOK)

 
へなちょこ手づくり生活 (MOE BOOKS)

へなちょこ手づくり生活 (MOE BOOKS)

 

*1:このサイトで紹介しているすばらしいコピーたちも、みんな人が手間暇かけてつくったものですね。