今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

目を向けたくない部分を伝える

子どもが苦しんでいる。
どこの国の大人が助けても
いいじゃないか。



 (2003 日本フォスター・プラン協会)  ●CW:岩崎  俊一

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

すごくストレートに、想いを訴えるコピーです。

ともすれば、
「不幸」には目を向けたくない*1部分があるのも人間。

本質は、全部単純でシンプルなのに、

勝手に複雑にさせていることが


人間世界では、よくある気がします。
そういった部分から目をそらさず、気づかせてくれます。

別に、「国」を「県」におきかえても、
「町」におきかえても、なにもおかしくはありません。


今日で、「あの日」から3年が経ちました。


f:id:yonezi123456:20140309231255j:plain

東日本大震災の半年後に石巻に泥出しに行かせてもらったときの一枚

あわせて読みたい

サンドウィッチマンと気仙沼の話を。 - ほぼ日刊イトイ新聞

糸井重里さんが、どうやって 被災地と向き合うふうにしていったかが
よくわかります。

*1:糸井重里さんが、「忘れないために、定期的に被災地に何かしに行く」といった旨のことを、以前ご自身のサイトで書かれていましたが、すばらしいと思います。