今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

つぶやきで本質を突く

後ろはスバルか、安心だ。

 
(2013 【富士重工業|SUBARU自動車の「安心と愉しさ」を伝えるコピー】第50回宣伝会議賞
 ●CW:池田  天智

------------------------------------------------------------------------------------------

自分の経験からも、すごく実感できるのですが、
運転しているときは、クルマを走らせながらも
周りのクルマにも

ちらちら目を向けているものです。

いつも感じていながら、自分の中にしまってしまう部分を突く視点。
Twitterを眺めているかのように、距離を縮めるつぶやき口調。
結論の前に、いったん、句読点で間をおき、タメを作る構成。
思わず自分も口ずさみたくなる、リズムの良さ。

いろいろ勉強させられる要素が満載です。


企業名を、ストレートに入れていますが、
つぶやき口調なので、違和感もありません。
ひらがなと漢字の中にあるカタカナは、
逆に目立って、よりSUBARUブランドを印象づけます。


愉しいはずの時間も、安心できないと、愉しめない。

課題の要求をうまく表現していますね。

f:id:yonezi123456:20140308115513j:plain
また冬もようですが、皆さま、くれぐれも安全運転で。

SKAT. 12

SKAT. 12

  ↑ このコピー含め、ハッとさせる作品が満載です。