今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

「平凡」を守ろう

明日も、あさっても、
  平凡な毎日が続きますように。


(??? 防衛省海上自衛隊) ●CW:???

------------------------------------------------------------------------------------------

願いごとをするような文体が、
国を守る役割を担う彼らにとてもマッチしています。

この中で目がとまったのが「あさって」と「平凡」という表現。

この文章では、「平凡」イコール、「幸せ」であると思うのですが、
それを「幸せ」とはストレートに表現しないことで、
よりインパクトを持たせ、彼らの考える「幸せ」の定義付けもしています。

そして、「明日」が漢字表記なのに比べ、
「あさって」は、「明後日」とせず、ひらがな表記にしています。
文章全体の読みやすさや、
言葉の堅苦しさをなくす部分への
配慮が感じられますね。
先に挙げた「平凡」な感じを強める効果もあるようにも思いました。

この2つの表現と、「願いごと」文体なら、
小学生くらいの子どもたちにも伝わる気がします。
堅いイメージもある「自衛隊」を
より身近に感じさせますね。


f:id:yonezi123456:20140418081246j:plain
日本の協力要請受け入れられませんね。
国のメンツにこだわっている場合ではないと思うのですが。