今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

書き出しで、流れをつくる

クルマはつくらない。
クルマのある人生をつくっている。


(2013 【コーポレートスローガン】ヤナセ) ●CW:???

------------------------------------------------------------------------------------------

最初の一文が、ポイントですね。

スローガンなら、メインメッセージであろう
「クルマのある人生をつくっている」だけでも
事足りるような気もしますが

最初の一文での否定により、
自分たちの意志とやることを、はっきりとさせ、
より大きいメインメッセージのスケールと存在感が増している気がします。

同時に、企業の存在を意識していなかった人も
興味が惹きつけられるような効果も感じます。


意志の強さを示す。他との違いを区別させる。
強弱をつけることで、流れのさきにある、
二行目の存在感が、増してきます。

書き出しから、つながっているんですね。

f:id:yonezi123456:20140418000605p:plain

PHOTO from ヤナセHP