伝えるために表現する
丸見屋商店は何故にミツワ石鹸を発売したか?
(1910 丸見屋商店) ●CW:???
------------------------------------------------------------------------------------------
明治43年に発表されたこのコピー。
現代でも十分にありそうな、言い回しに惹かれて選んでみました。
「何故」ではなく、「何故に」としている言い回しが、当時の色を映していますね。
この「丸見屋商店」は、現在は存在しませんが、
それまで化粧品販売が中心だったのに対し、
この「ミツワ石鹸」の販売開始を皮切りとして、
家庭用洗剤や、大衆向け医薬品を中心とした方向に
転換していったそうです。
(この後、社名も「ミツワ石鹸株式会社」に変更されている)
このコピーは、
キャッチーさと同時に、
発信側の力の入れ様と、
お客に対するしっかりとした説明の意志が
感じられます。
現代でもしっかりと伝わる普遍性がすばらしいなと思います。