今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

伝えるために表現する

丸見屋商店は何故にミツワ石鹸を発売したか?


(1910 丸見屋商店) ●CW:???

------------------------------------------------------------------------------------------

明治43年に発表されたこのコピー。
現代でも十分にありそうな、言い回しに惹かれて選んでみました。
「何故」ではなく、「何故に」としている言い回しが、当時の色を映していますね。

この「丸見屋商店」は、現在は存在しませんが、
それまで化粧品販売が中心だったのに対し、
この「ミツワ石鹸」の販売開始を皮切りとして、
家庭用洗剤や、大衆向け医薬品を中心とした方向に
転換していったそうです。
(この後、社名も「ミツワ石鹸株式会社」に変更されている)

このコピーは、
キャッチーさと同時に、
発信側の力の入れ様と、
お客に対するしっかりとした説明の意志が
感じられます。

現代でもしっかりと伝わる普遍性がすばらしいなと思います。

f:id:yonezi123456:20140524102039j:plain