今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

コピーも、ことばでできている

ことばには、意味がある。


(2008 【広辞苑岩波書店) ●CW:???

------------------------------------------------------------------------------------------

あたりまえのことを言っているようで、
普段あたりまえのように使っていることばの意味を、
あなたは、本当にわかっていますか?と
問いかけているようにも思えます。

グラフィック広告では、
シンプルだけれど強く、誰にとってもなじみ深いワードを例に出し、
ワードと関連深いイメージの著名人を組み合わせることで、
言葉の意味の深さを見た人に印象づけるとともに、
あらためてワードの意味にも興味を持たせる。
そんな意図があるように感じました。

ことばには、意味があり、
意味があるから、辞書がある。
シンプルだけれど力強い、商品メッセージですね。

f:id:yonezi123456:20140525215431j:plain
PHOTO from "PLUG"