今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

おいしさよりも、たいせつなもの

その感動を、わかちあう。


(2010 アサヒビール【コーポレート・スローガン】)
 ●CW:????

------------------------------------------------------------------------------------------

昨日にひきつづき、今度は現在のアサヒビールの企業スローガン。

日本の3大ビールメーカーには、他にキリンとサッポロがありますが、

・KIRIN「おいしさを笑顔に」
・SAPPORO「乾杯をもっとおいしく。」

2社のスローガンが、
あくまで「ビール」主体で、「おいしさ」を謳っているのに対し、
このコピーは(おいしさが前提の上で)「人」が主体なんですね。
ビールは「感動」をわかちあう手段であり、道具でしかない。
その点で、このコピーの視点がすばらしいと思います。*1

アサヒビールでも、ひとつ前のスローガン(2002〜2009)は
「すべては、お客さまの「うまい!」のために。」
これも有名で印象的なコピーですが、やっぱり「おいしさ」なんですね。

そういう意味でも、今回とりあげたコピーは別格ですし、
先日の「あなたのビールです。」にも通じる
「人」を大事に表現している姿勢に好感が持てます。

f:id:yonezi123456:20140530231958j:plain

*1:Webをやるようになってから、検索結果の表示などが気になるようにもなったのですが、キリン/サッポロが社名だけなのに対し、アサヒビールは、社名のあとに、このコピーが入っています。そういうところにまで気を配るのもいいなと思います。