今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

最後まで、努力をやめるな

報われない努力はあっても、
ムダな努力はひとつもない。

スポーツには、つづきがある。 読売新聞


(2014 読売新聞) ●CW:???

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今日は、よく読んでいるスポーツ雑誌に載っていた広告から。
ちょうど、サッカー日本代表の記事の間に入っていたこともあり、
とても印象深く心に残ってしまいました。
(※グラフィックは、サッカーとは全く関係ないスポーツする人全般に響く内容です。)

正直言うと、真理を突いたキャッチのコピー文に続く、
(この一連広告シリーズのスローガン的な位置づけであろう)
「スポーツには、つづきがある」のコピーは
わかるような、わからないような、「?」が付いてしまうのですが...
(「つづきがある」から、報われなくても、その後や裏側を
新聞社側は追って行くという意味なのか?
スポーツ紙とか専門誌なら分からない気もないんですが...?)

ただ、現実のサッカー日本代表にあてはめると、
まだ「つづきはある」わけで、
だからこそ、少しでも努力は報われてほしいなと願うわけです。

(予選突破は叶わなかったとしても)
この4年間の集大成といえるサッカーを魅せて、
相手を粉砕する姿を目にするのを願いたいですね。

日本サッカーにとっては、
それで後につづく部分は必ずあるはずです。*1

f:id:yonezi123456:20140621193534j:plain

第3戦は、水曜日朝5時〜キックオフです。


*1:なんだか、コピー論評から外れた気もしますが...すいません。