今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

今日のフレーズ#04 〜心を超えて広がる言葉もある

言葉は、心を超えない。



 (1991 【SAY YES】CHAGE&ASKA) ●PW:飛鳥 涼

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あたりまえのようで、改めていわれると、ハッとさせられる一文です。
短く、ムダな言葉を入れていないからこそ、
事実の強さや、重さが伝わってきます。

伝える側の心が、全て伝わるわけではないかもしれない。
ですが、見た人の心に響いて、伝える側の想像を超えることがある。
それが、質が良い言葉だと思います。*1

彼の詞は、想いや風景を詩的な表現に込めたものが多いのも
特徴ですが、ストレートに核心を突いたこういう表現も秀逸ですね。


SAY YES TVCM - YouTube

あわせて読みたい

名言・格言『飛鳥 涼さんの詩』一覧リスト | iso.labo

歌詞だけでなく、詩も素晴らしいものを持っています。

オンリー・ロンリー―飛鳥涼詩集

オンリー・ロンリー―飛鳥涼詩集

 
CHAGE&ASKA全歌詞集 Two-Five

CHAGE&ASKA全歌詞集 Two-Five

 

 

*1:改めて見ると、曲のタイトル(SAY YES)も、キャッチコピーに使われていそうなくらいキャッチーです。