今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

わかる気がするコピー

花を育てるようになると
雨が好きになる。

(1999 【木造住宅シャーウッド】積水ハウス) ●CW:岩崎 俊一

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

花屋のコピーに使われていてもおかしくない作品。

木造住宅が、自然への近さを感じさせてくれるのもあるかもし
しれませんが、

このコピーの本質は、
「なぜ花を育てると雨が好きになるか」というところに
ある気もします。

犬を飼うと、犬のサイクルを知るようになるのと同じように、
花を育てると、自然のサイクルのありがたみを知るようになる。
そういうことなのではないかなと思うわけです。
緑が少なく、はめ込んだような公園ばかりで、
鉄筋コンクリートに囲まれた都会なら尚更でしょう。

このコピーは、自然の素晴らしさを再認識させると同時に、
自分たちの生活が、いかに不自然かも映すコピーなのかもしれません。

f:id:yonezi123456:20140703212119j:plain