今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

痛快をつくる

団塊は、
資源です。

団塊は熱
いるだけで密度のちがう空気を放つ

団塊は波
引いたかと思えばまた寄せてくる

団塊は数
ばらばらに見えてたちまち整列をする

それが自覚的であれ無自覚的であれ
団塊はその魂で 前にある壁を蹴散らし
あとには瓦礫と足跡を残す
埃っぽく騒々しい しかしそこには痛快がある

日本はこれからも年齢を重ねていく
しかし老いとはちがう何かが待っている気がする
かつてどの時代 どの国でも起こっていないことを
団塊がしでかしてくれる気がする

団塊はエネルギー
しぶといしぶといエネルギー

きっと団塊は死ぬまで退場しない

あとの人々は半ばあきれながらも楽しそうに
彼らの背を追いかけて

(2007 宝島社) ●CW:前田 知巳

------------------------------------------------------------------------------------

最初の一文であるキャッチコピーだけを読んだ時は
よくわかっていませんでした。

ボディコピーにやられました。

なんだか、コピーというより
詩のような空気さえ感じましたが、
行間や、言葉の端々から、
エネルギーが伝わりました。
まるで、いい小説に出会ったときに似たような
こちらまで力をもらえるコピーでした。

団塊に限らず、じぶんたちの世代を当てはめて
考えたい。そんな気にさせられました。

f:id:yonezi123456:20140806231247j:plain