今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

コピーは、代弁者

おしりだって、洗ってほしい。

(1982 【ウォシュレット】TOTO) ●CW:仲畑 貴志

------------------------------------------------------------------------------------

キャッチコピーを少しは好きな方なら、もう説明する必要もない名コピーです。
当時を物心もついておらず、リアルタイムで感じていない私が
偉そうに語るのもおこがましいですが、

ただ、そんなにリアルタイムで知らない
ウォシュレットの良ささえ、最近まで感じていなかった自分でさえ
ふっと心に残って、フレーズを心の中で繰り返したりしてしまいます。
それだけ、キャッチーでムリがないんですね。

「そうだよね」と心の中でうなずけてしまう語り口と説得力。
たぶん、これよりも長くても短くてもダメなんじゃないかと思わせる、
絶妙なバランス。

製品が、ユーザーの答えになっているからこそ、
ユーザーの想いをすくったこの一文が、
その代弁者になっているのだと思います。

f:id:yonezi123456:20120207132606j:plain

「紙じゃ、ホラ、とれないものね。」これも、好きですね。


戸川純 CM 1982年 TOTO ウォシュレット おしりだって洗ってほしい - YouTube