今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

今日のフレーズ#21 〜人が街を創り、街が人を創る

いつも人は未来に生きている

(1989【心のボール】CHAGE and ASKA) ●PW:飛鳥 涼

------------------------------------------------------------------------------
福岡市制100周年ソングとして、福岡市の電話保留音にも使われていたこの曲。
本人の一件以来、残念ながら変更されてしまったわけですが、
メロディーの良さはもちろん
全体的な詞の言葉の選びかた・巧みな舞台設定と比喩も見事です。


[MV] 心のボール / CHAGE and ASKA - YouTube

(回想(過去)〜今(未来)の場面によってモノクロとカラーを使い分ける演出も凝っています。
徳永英明さんに提供した楽曲ですが、個人的にはC&Aver.が断然いいと感じます。)


「生きている中では、今がいちばん若い」という有名な言葉がありますが、

今はあくまで瞬間であり、常に人が生きているのはすぐ先の未来なんですね。

そういう事実をしっかりと気づかせながらも、
このフレーズには希望や前に進む力が感じられる。
そう思わせられたところが、素晴らしいなと感じました。

f:id:yonezi123456:20120228233931j:plain

PHOTO from "geezaweezer"【GATAG】