今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

奥行きを伝える

不安でいっぱいだったトランクが、
帰りは、思い出であふれた。

想像以上に、あなたは変われる。

(2014【カナダ留学フェア2014】外務省・文部科学省

-----------------------------------------------------------------

ドラマチックな表現で、留学体験の効果を表現しているコピー。

このコピーでいちばん伝えたいのは、
最後の「あなたは変われる」だと思いますが、
対比の関係である、「不安」(未来)と「思い出」(過去)を提示させ、
さらに「いっぱい」→「あふれる」とすることで、後者の効果を
際立たせていますね。
そして、後に続く「想像以上」で、キャッチコピーを要約しながら
さらに見る人の心に畳み掛けています。

よくあるような感じのコピーにも思えますが、
余分な要素がひとつもないからこそ、
伝わってほしい人に、しっかりと奥行きを持って伝わる気がします。

f:id:yonezi123456:20120815064532j:plain

PHOTO by "nedim.chaabene"【GATAG