今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

ハッとさせて、グッとくる美しさ

あなたはあなたでいて。
それが、あなたの美しさだから。

SHISEIDO   with you.

(2015【新聞広告】資生堂) ●CW:仲畑 貴志

-----------------------------------------------------------------

このコピーが仲畑さんのコピーだと知った時、
思わず25年以上前のコピー「好きだから、あげる。」を
思い出してしまいました。

厳しさ・優しさ・可笑しさ・淋しさ・洒落っ気…
この方のコピーは、いつも上品な大人の目線で、
そういう世界を感じさせてくれます。

ムダがないのに、力が入っておらず、上品で紳士的。
25年後の今、世に発信しているコピーも、
25年前のコピーに通じる感性を感じました。
ハッとさせて、グッと心を掴まれる美しさですね。

f:id:yonezi123456:20150202224948p:plain

>>2015年 新年広告|企業情報|資生堂グループ企業情報サイト

2015年新年広告として、Lady Gagaレディー・ガガ)のセルフィー写真50枚(50種)を、
新聞50紙に1枚(1種)ずつ掲載。
ある意味、製品よりも徹底しているのではないかと思われる、資生堂の広告・宣伝に対する
姿勢と惜しみない投資も、また美しい。

仲畑さんのコピーは、ガガの言葉からインスパイアして作ったのかもしれないですね。

自分を愛して。だってそれがあなただから。―レディー・ガガ名言集

自分を愛して。だってそれがあなただから。―レディー・ガガ名言集