今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

背中を押す気遣い

朝食抜き
より、
朝食手抜き。


朝ご飯は、前夜に炊いたご飯と
多めに作ったお味噌汁で十分
まずは1日3食
しっかり食べる習慣を。


(2011 【まなぶクリニック(産科/婦人科)】 ●CW:宮保 真)
----------------------------------------------------------------
昨日に引き続き、同じ産婦人科の広告から。

前回が、思い込みに気づかせてあげる内容だったのに対し、
今回は、ユーザーの背中を押してあげる内容。

「手抜き」の表現が素晴らしいです。
何かと大変で、心も不安定になる妊婦さんに
ムリをさせず、朝食を摂るハードルをさげさせる気遣いが感じられます。
韻を踏むことで、手軽で口にしやすいリズムも生み出していますね。

これが、「子どものためにも、朝食3食」みたいな内容だと、
やっぱりどこかで、やる側へのプレッシャーに繋がる感じがします。