今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

広告は余計だけど必要なもの

あなたが
食べたくなったのは、
チラシの中のピザです。

2016  ウイル・コーポレーション【掲示ポスター】 
----------------------------------------------------------------

すっかりお久しぶりですが、冬が1周する前に再開しました。
申し訳無いのを承知で、著名な方々のコピーではなく私めの出した拙いコピーを、
一応HCCの年鑑の隅っこに載せていただけた記念に紹介。

「ありそうで気づかない視点」などと審査員の方からは有難い言葉もいただけましたが
そういえば「広告は基本無視されるもの」という著名な広告人の方々が語っているのを思い出しました。
このコピーも、本来「無視される」意識されないような「チラシ」という媒体の特性を突いて気づかせるきっかけになっていたのが良かったのかもしれません。
(自分はあとから気付きましたが…)

そんなふうに、自分では半分無意識でしか浮かばなかったことが、個人的には情けなさすぎる(涙)
自分はなんでも詰め込もうとするきらいがあるのか、考え込みすぎると逆に墓穴を掘ることが多いようです。
やはり、日々の精進のみですね。

それでは、本日はこの辺で。■

 f:id:yonezi123456:20161215235657j:image

 

TOCCコピー年鑑 2009年

TOCCコピー年鑑 2009年

 

 

本格マルゲリータピザ

本格マルゲリータピザ