今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

心のハードルを下げさせる

服を買いに行く服がない。    

そごう・西武百貨店) 
● CW:岩崎俊一・岡本欣也・半田恵子

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
                                   
読んだ後、思わずクスッとしてしまいそうな、洒落っ気が効いています。

デパートのような、ちょっとしたブランドの洋服が集まっている場所に洋服を買いにいこうと思うなら、それなりに、格好にも気を使いたくなる・見栄をはりたくなる。

 

でも、それにピッタリの格好が、みつからない。

誰でも思い当たりそうな心理を衝いた、このコピー。
ドキッとした人は、無意識に納得させられ、そういえばと自分の洋服レパートリーを思い返したりしてしまいそうです。

文面どおりに受け取ると、「どうすればいいんだよ」とも思えそうですが、
結局は「服を買いに行く」しか「買いに行く服」を手に入れる解決策はないのです。

「洋服(&売る店)」に意識を向けさせ、
「腰を浮かせる」きっかけを作る。

そのための洒落っ気なのではないでしょうか。

f:id:yonezi123456:20140302083018j:plain


↓面白そうな本があったので、載せてみます。

胸騒ぎのデパート

胸騒ぎのデパート