今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

立ち位置で、変わるもの

友人のことは、
外人と呼ばない。


 (2012 ECCで外国語を習う動機づけとなる広告・ECC*1 ●CW:望月 良太

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

短いけれど、とても芯に響くコピー。

初めて目にしたとき、
「友人・外人」と韻を踏んでいるようなリズムと
内容の深さが、とても印象深かった記憶があります。

人間の差別や偏見的なところにまでも言及しているかのような、
そして、だれにでも思い当たるような、
何も言い返せないくらいに核心を突いていますね。

その鋭さに、思わず、自分の心をふりかえって反省させられました。



 ↓ なぜか、この作品を思い出すと、好きなこの曲がよく浮かびます。

『あぁ』 - YouTube


 ↓ このコピーが収められている1冊。

SKAT. 12

SKAT. 12

 
 

*1:つい先日、日本最大規模の公募広告賞「宣伝会議賞」の一次審査通過者が発表。
ということで、今回は、「宣伝会議賞」の受賞作品より選んでみました。
それにしても、印象に残るいいコピーです。