今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

搾り出された「ごくごく」

 

ごくごく、幸せ。


 (2013 のどごし〈生〉・キリン)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

みんなの夢をかなえる話題のCMでもお馴染みの、このコピー。

f:id:yonezi123456:20140302100559j:plain


「勢いよくどんどん飲むときの表現」の「ごくごく」と、
「非常に/極めて」の「ごくごく」を掛けていますね。
そして、この「ごくごく」が映えるのは、
この商品のウリが、「飲みやすさ」で、
低価格な「第3のビール」だから。

これが、「一番搾り」や「EBISU」だと
「どんどん」飲むというよりは、
「味わって」飲むといった感じが強くなって
イマイチな響きになるのではないでしょうか。


安くてどんどん飲める。
一般の人でも、気軽に買える。
しかも、飲みやすい“のどごし”。

この特徴を持つ製品だからこそ、
このコピーがバシッとハマるんですね。


だれでも、思いつきそうな感じですが
だれでも、見過ごしてしまいそうな素朴さもある、この言葉。

作者*1がしっかりと考えぬいて、搾り出された感じがするコピーです。


↓ CMもすばらしい。野茂さん大好きです★
のどごし〈生〉CM 野茂選手と対戦篇 90秒 - YouTube

↓ 参加者の熱い話も、6:10の投げ込まれた球の音にも、痺れます★

のどごし〈生〉野茂選手と対戦篇 メイキング - YouTube

↓ みんなが楽しむことに前向き。すばらしい企画ですね。

のどごし〈生〉夢のドリーム プロ野球篇 180秒 - YouTube

*1:すいません、いろいろ調べてみましたが、作者が誰かわからない…情報お待ちしておりますorz