今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

惚れたら、いいところが見えてくる

がんばる人の、がんばらない時間。



 (2010 ドトールコーヒー) ●CW:岩崎俊一・岡本欣也

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

肩の力を抜いてくれるような、上質な雰囲気がするコピーです。

作者は、このコピーを作る際に、このお店の「好きなところ」をどんどん並べていくことから始めたそうです。

 


作る対象を、好きになって、良いところを見つける。
惚れ込んだその「良いところ」を言葉で表現する。

後に挙げるボディコピーもそうですが、
その見つけた「良いところ」を、丁寧に言葉にしていったように、感じました。

肩の力を抜く、その素朴な感じが、このお店の良さを表しているのだと思います。*1は、「スタバ」をちょっと気取った感じと捉えています。自分は、気取らない「ドトール」の方が好きかなぁ。))

f:id:yonezi123456:20140205005644j:plain



 ↓ ドトールコーヒー好きが証言する、ドトールコーヒーの愛し方。

DOUTOR LOVERS 愛されるセルフカフェ (CASA BOOKS)

DOUTOR LOVERS 愛されるセルフカフェ (CASA BOOKS)

  • 作者: カーサブルータス編集部
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2012/06/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 ↓ 第51回宣伝会議賞の一次審査が発表されています。

宣伝会議 2014年 03月号 [雑誌]

宣伝会議 2014年 03月号 [雑誌]

 

*1:対照的な例として、作者((作者が誰か知らず、このコピーを見ていいなと選んだのですが、岩崎さんだと知ってびっくりしました。やっぱり、この人のコピーは好きなんだろうな。