今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

わからないから、旅なんだ

彼のこと、将来のこと、今日のごはんのこと。

 


 (1994 JR【青春18きっぷ】) ●CW:???

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2日連続で、【青春18きっぷ】のコピーをとりあげてみました。
先日のコピーと比べると、だいぶ雰囲気が違いますね。

 

もちろん、20年も前の作品。時代も違えば、作者も違うのでしょうが。

明らかに、女子大生〜OLあたりの年代がターゲットなのかなという感じがします。
ケータイもない、インターネットも普及してないこの頃の旅は、
わからないからこそ、旅に出たくなるっていう感じだったのかもしれません。



f:id:yonezi123456:20140224235456j:plain

 

個人的には、最後の「今日のごはんのこと」がいいですね。

好きなものが食べられる、その土地だから味わえる美味しさに出会える
ワクワク感。
反対に、そもそも今日ごはんを食べられるのか(はたまた食べられないのか)
宿やお財布と相談するような、不透明なドキドキ感。
いろいろ不安になったり考えにふける中でも、
「将来」と「彼」と同じ列に並んでしまう
やっぱり、おいしいもの・「ごはん」を食べることにはかなわない感じ。

「生きている」って感じがして、旅の魅力が詰まっている気がします。


あわせて読みたい
>>上で書いてる「昨日のコピー」です。

時代に逆行する良さを伝える - 今日のコピー



↓ 旅に出る理由なんていらないんだ。

くるり - ハイウェイ - YouTube

ハイウェイ

ハイウェイ