今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

まっすぐなバカでいたい

 人類の歴史を変えた人は、
勇気ある変な人でした。

 
(2012 和光大学) ●CW:?? ??

------------------------------------------------------------------------------------------

「勇気ある変な人」という表現がいい。

納得すると同時に、妙な愛嬌を感じるのは、

「勇気ある」という褒め言葉と、
「変な」という決して褒めているわけでもない言葉の
組み合わせから来るのでしょう。

きっと、本当に歴史を変える人は、
本人は「変な」ことは感じているかもしれないけど、
「勇気ある」ことは感じていない気がします。
でも、ちゃんとその場面ごとに、決断している。
リスクももちろんあるだろうけれど、
心に感じた方を進んでいっているだけなのだと思います。

進みつづけていたら「変」が周りを「変える」ときがある。

なんだかにくめない人間味のある褒めコピーは、
可能性に溢れる若者にも、大いに刺激になる気がします。

f:id:yonezi123456:20100618141228j:plain

↑ きっとこの人も、そうなのかもしれません。

PHOTO:http://chihoko777.exblog.jp/12822350