今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

変えようとしないと変わらない

たった3年で人生は変わる。

(2014 【学割スペシャルサイト】ドコモ) ●CW:???

------------------------------------------------------------------------------------------

実際のバンドONE DIRECTIONの実例を挙げながら、
3年間の学割を推奨してるこのコピー。

個人的な話ですが、
仲間が、いちサラリーマンから農家になって、畑を持ち、田舎に移住し、
仲間が、いちサラリーマンから国家資格を取って、転職先から独立し、
仲間が、公務員を捨てて、税理士になり、
仲間が、50才から、自分のやりたい職業に転職し、
仲間が、2日間走りっぱなし、169km/標高差9478mの
日本最高のウルトラマラソンを完走した。

上記のことは、3年間の間に、全て自分の近くで起こったこと。
自分の周りの人たちがそうだったので、すごく納得できるのです。

ただ、今回の広告、3年で人生が変わることには納得できますが、
学割を結びつけるのは無理がある気もします。
(なぜなら、学割が、どう貢献するのかよくわからないから。
お金は安く済むし、スマホは持てるかもしれないけど???って感じです。)

変えようと動けば、現実は変えていける。
そういう意味では、「学割」や「スマホを購入すること」よりも
大切なことを、伝えている気がします。

あわせて読みたい

ONE DIRECTION × ドコモの学割|ドコモの学割|NTTドコモ

>>実は、このバンドあんまり知らないんですが、せっかくなので。

One Direction - Story of My Life - YouTube

人生の地図

人生の地図