すばらしくなる未来を願って、創る、語る
視聴率より大切なものがある。青臭いでしょうか。
地デジ化で大騒ぎしてデジタルテレビを買って、何か変わ
りましたか。画面は大きくキレイになりましたが、それは
本質ではありません。チャンネルが一気に増える。思いが
けない番組と出会う。趣味が深まる。人生が深まる。それこ
そが地デジです。ここで大切なことをひとつ。実はデジタル
テレビならほぼすべて、スカパー!のチューナーが入ってい
ます。そう、日本のテレビには、スカパー!が入っているの
です。あなたのテレビの中にも300チャンネルが広がってい
るのです。せっかくのデジタルテレビです。良いものを見て
ください。みんなが見たいものではなく、あなたが本当に
見たいものを見てください。きっと、出会えます。それでは。
(2012 スカパー!) ●CW:磯島 拓矢
------------------------------------------------------------------------------------------
「起」で、核心を突きながら、食いつかせ
「承」で、改めて、地デジとの向き合い方を、読む人に問いかけさせる。
「転」では、一転して、あまり知られていないかもしれない、それでも
確固たる事実を提示し、気づかせる。
「結」で、想いの全てを吐き出し、ぶつける。去ったあとに相手に余韻を残す。
広告内では、紹介したコピーのように、その「起承転結」を箱組みの中に
ぎゅう詰めにデザインしています。
淡々と、けれど真っすぐに、伝えたい想いを語っていく。
そして、その全てを誰に語らせれば一番伝わるかを考え、キャスティングする。
まるで、練りに練り上げられたプレゼンのようです。
その全ては、伝えたい想いを、相手の心の深くに伝えるため。
伝わるクリエイティブとは、そういうものの積み重ねだよと
教えてくれているように感じました。
↑ この広告のためにキャスティングされたのは「倍返し」のあの人。納得。
↑ そういえば、あとひと月余りで、あの興奮にも出会えますね。
地デジ裏録画究極マニュアル2013最新版 (三才ムック vol.612)
- 作者: ラジオライフ編集部
- 出版社/メーカー: 三才ブックス
- 発売日: 2013/05/16
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る