今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

終わりから語るなんて、ずるい

エンディングまで、泣くんじゃない

(1989【MOTHER(ゲームソフト)】任天堂) ●CW:一倉 宏

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最初から、エンディングを書いてしまうという発想の豊かさ。

「エンディング」という言葉を使うことで、このゲームが、
RPGである(物語がある)ゲームだと、示してもいます。


そして、とどめの「泣くんじゃない」。

これで、終わった後に何があるのか、
見た人は気になって仕方がなくなりますね。


シンプルで、余計なことは説明せずに、
一気に斬っているのに、妙なスケール感があります。
従来の型にはまらない、新しい発想のRPGであった本作に
ピッタリの作品だと思いました。

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 ↓ おもわず、やってみたくなりました。

MOTHER 1+2

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MOTHER(マザー)―The Original Story (新潮文庫)

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