今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

刺さる絶妙

あなたのヌードは、
 ちゃんとエッチですか。

(1992 マチス化粧品) ●CW:児島 令子

------------------------------------------------------------------------------------------

女の人なら、ハッとさせられそうなコピーです。
女性の美しさに対する意識を、存分に刺激していますね。

「あなたのヌード」
「ちゃんとエッチ」

いっさいムダな言葉がないうえに、
どちらもすごい視点と表現。

「ヌード」に「あなたの」とか「わたしの」とか使うか?
「エッチ」に「ちゃんと」とかあるのか?

そんなことをおもわず思ってしまいました。

でも、そう表現することで、
すべて、自分の身体を振り返らせることにつなげている気がします。

男性目線でいわせてもらえれば、
ストレートに「ヌード」、「エッチ」といった言葉を、
使っているのに、ぜんぜんいやらしい感じがしないのも絶妙ですね。*1

上品さやオシャレさ、可愛らしささえ感じてしまいます。
このカタカナが、逆に、男性にとってはキャッチーで、
つい目を留めさせるのではないかな。

f:id:yonezi123456:20060624220706j:plain
PHOTO from "WORD PLAY"

↓ これも、ハッとさせて、いやらしい感じがしない。絶妙です。

 Love Distance CF - YouTube

*1:これが、「裸」「いやらしい」となっていたら、化粧品のコピーには使われないでしょうね。