今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

地元に立ち返ろう

世界は地元でできている

(2010 ZENRIN) ●CW:???

------------------------------------------------------------------------------------------

日本経済新聞の新聞広告に掲載された、このコピー。

大きく遠い「世界」とせまく身近な「地元」の対比が、
見た人に想像力を広げてくれます。

少し前の「あまちゃん」でも、
「地元」が

クローズアップされていましたが
地元があって、人があって、産業が支えられている。

GWでも、帰省したり、各地方に遊びに行く方が多いと思いますが、
帰省したのも、遊びに行った先も、誰かの「地元」。

「地元」の良さを楽しみたいですね。

f:id:yonezi123456:20140503225706j:plain
ふなっしーも、くまモンも、はじまりは地元から。

地元に帰ろう

地元に帰ろう

 
地元学をはじめよう (岩波ジュニア新書)

地元学をはじめよう (岩波ジュニア新書)