今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

社会には、女の力が必要です

男にまかせていたら、この有り様だ。

(2013 【第51回宣伝会議賞応募作品】椙山女学園) ●CW:眞木  雄一

------------------------------------------------------------------------------------------

先日、「SKAT.13」が発売されたのを記念して、
第51回宣伝会議賞の応募作品から選んでみたいと思います。

受賞作品たちは、いくらでもサイトで見れますので、
惜しくも、そこまでには至らなかったけど、心に響いた作品から。




本課題は、女性の力を大事にしている大学である本学校を、
女子中高生にアピールする広告アイデアということでしたが、
大人な感じの文体がいいですね。
女子中高生も、おもわず勇気をもらえそうな感じがします。

そして、さりげなく痛烈に、現代の社会(=男たちが作った社会)を
批判しているところが、秀逸な気がします。
もちろん、全てが男の責任でもないとは思いますが、
ハッと、ふり返させられて、少し反省。
そんな感じにさせられました。*1

あわせて読みたい

第51回 宣伝会議賞

>>受賞された優秀作品は、こちらからどうぞ。

f:id:yonezi123456:20140506001017j:plain

 PHOTO from 楽天ブックス

SKAT〈13〉―SENDENKAIGI AWARD TEXT

SKAT〈13〉―SENDENKAIGI AWARD TEXT

 

 

 

*1:個人的には、協賛企業賞の作品よりも、こちらの方が好きかも。