今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

冷やすのは、淡麗だけじゃない

ひとは熱い。淡麗を冷やせ。


(2008 【淡麗】キリンビール) ●CW:岩崎 俊一

------------------------------------------------------------------------------------------

とてもストレートで勢いがある
それでいて「熱い」と「冷やせ」の関係が深い気がします。
お酒の味や飲み心地については、一切触れていないのに、
風景が、想像できる感じがします。

ひとの熱さを応援するためにもあり、
ひとの熱さを冷ましてニュートラルにするためにもある、
そのための発泡酒(≒ビール)だと
このコピーは見る側に、熱く訴えている気がします。


冷えたビールというのは、
何故あんなに美味しく感じるのでしょうね。

「熱い」から「冷やす」のは、
「熱さ」を「冷ます」だけじゃない。
「熱さ」を芯から感じたいからかもしれません。

キリンビールの大逆襲―麒麟淡麗「生」が市場を変えた! (B&Tブックス)

キリンビールの大逆襲―麒麟淡麗「生」が市場を変えた! (B&Tブックス)