今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

使っているのは人間だ

どうしてわざわざ高級料亭で打ち合わせするんですか。

どうして引退したら民間企業で偉い人になるんですか。

どうしてプライベートな買い物で領収書をもらうんですか。

どうして燃費の悪そうな車に乗っているんですか。

どうして秘書が何人もいるんですか。

どうして一般企業にはない手当をもらうんですか。

どうして自分のお金を出さずにゴルフを楽しむんですか。

どうしてそこそこもらってるのに脱税しようとするんですか。

どうして年金の調査にまで税金が使われるんですか。

どうして財源がなくなると国民に甘えてくるんですか。


どうして節税をはじめる前に、増税の議論になるんですか。

税金って、ほんとうにお金の問題かなぁ。

(??? 民主党) ●CW:???

------------------------------------------------------------------------------------

こんなコピーをポスターに載せているからといって、
民主党が、そのとおりのことをできているのかと言われると
正直よくわかりませんが、
このコピーが、
自分に響いたことはわかりました。

文句をいうばかりでなく、
私たちは、お金の流れや使い方に、もっと敏感に。
政治家は、税金の先にいる人やものに、もっと敏感に。
そんな気がしています。

f:id:yonezi123456:20140806224752j:plain