今日のコピー 〜素人キャッチコピー論評〜

1日1個を目標に、心に響いたキャッチコピー・フレーズなど、自分なりに語ります。

求めているのは、その空気感

日本の夏、ゴジラの夏。

(2014 【GODZILLA東宝)  ●CW:???

------------------------------------------------------------------------------------

現在、絶賛公開中のこの映画。
日本での宣伝用に使われているこのコピーは、モロに金鳥の名コピーのパクりではありますが、
潔さと「ま、いいか」とも思わせてしまう有無をいわさぬ勢いは感じられます。
それもこれも、コンテンツが「定番」や「王道」と世間に認知されているものだからこそ。
何かが起こりそうな夏のワクワク感、流行に乗ってみたくなるドキドキ感があります。
コピーの内容よりもそのコピーがつくる空気感を、広告を目にした人は感じるのではないでしょうか。

f:id:yonezi123456:20140813031459j:plain
ゴジラ、見に行かないとな。